当院最寄駅杭瀬駅の一駅隣、阪神大物駅にやって来ました。

阪神大物駅といえば、阪神タイガース二軍の本拠地として昨年西宮の鳴尾浜から移転し、ファーム試合の有料観戦も好評の「日鉄鋼板SGLスタジアム尼崎」の最寄駅として知られています。
阪神本線をはさんでこのSGLスタジアムの北側に「大物川緑地」と呼ばれるエリアがあります。

大物川?
現在大物地区にはいわゆる川らしい川は見当たりません。
そうこれは古くは中世から昭和の半ばまであった「大物川」と呼ばれた川が、尼崎市南部の工業用水汲み上げによる地盤沈下で川らしい流れがなくなり、堀のような状態で水質汚染著しくなったため最終的に埋め立ててできたエリアを緑地化したものです。
先の看板のとこから二号線のほう北に向かって歩いて行きます。

なにやら蒸気機関車の姿が

こちらは以前からある蒸気機関車D51(いわゆる「デゴイチ」)ですが、大物公園の今年5月のリニューアルに合わせ化粧直しされヘッドマークも新たになった姿で登場です。

自分はクルマ、飛行機、船など乗り物全般好きですが、鉄道もいいですね
こちらの大物公園、もともと遊具も少なく古めかしい雰囲気でしたが、この度のリニューアルで遊具も一新し明るくなりなかなか良い感じになりました。


