北九州に行ってみた

家族の付き添いで福岡県北九州市に行きました

北九州市の玄関口にあたる小倉駅です。

早速私がファンの松田優作さんの出生地である山口県下関市に移動しました。

下関市のランドマーク、海峡ゆめタワーに登ります。

関門橋の遠景です。スゲー

中央に見えている小島が、佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘で有名な巌流島(正式名は船島)

下関市民会館の前を通った際見かけたブロンズ像。テーマは「ジーパン」ジーパン?松田優作さんの演じたジーパン刑事にちなんで?かと一瞬思ったがおそらく無関係か?

下関駅前のシーモールで昼食。数十年ぶりにロッテリアを食す。美味かった!ごちそうさまでした!

皆さま外食では守りましょうね。

下関駅でやたらパチパチ撮影されてた現場に出くわす。よく知らなかったのですが、左手は下関と小倉間を走るJR九州の普通電車で右手は「ウエストエクスプレス銀河」という大阪と下関を走るJR西日本の長距離列車(昼行特急)。違う鉄道会社の車両が横並びになる光景が珍しいのか?

昔関門海峡が連絡船で結ばれていた頃の九州側の玄関口、門司港駅に戻って来ました。

門司港駅前の海から見た関門橋。関門橋を同じ日に本州と九州両方から見た!

九州鉄道記念館にある、関門トンネルの開通当初に使われていた電気機関車。

門司港の名物「焼きカレー」と地ビール。飲みかけ食べかけスマソ

美味かった!ごちそうさまでした!

小倉に戻り、威風堂々小倉城

井筒屋さん喫茶室からの小倉城遠景今日一日ご苦労様でした。