グーグルさまさま

火曜の夜にサンテレビで放映している、「クルマでいこう」というテレビ神奈川制作の自動車紹介番組をよく観ています。

横浜の放送局制作ということもあってか、エンディング曲が都会的なとてもセンスのよい垢抜けた洋楽ばかり流れてきて気に入っています。

耳について気になる曲がいくつかあるのですが、複数の洋楽曲を不規則にローテートしてかけているためか、エンドロールに曲名の表示がなく、なんともモヤモヤが募っていました。

そこでついに生まれて初めて、テレビで気になる音楽の原曲探しをしてみました。

よくわからなくて、まずはYahooやYouTubeの音声入力検索で「ふんふーふふーん」とか「たらららー」など鼻歌をスマホに吹き込むも、この普通の音声入力機能ははっきりと言葉を喋らないと反応しないのです。

その後で確かグーグルアプリをタッチした時にマイクのマークがあったと思い出し作動させたところ、一般の音声入力機能に加え「曲を検索」ボタンがあり押して吹き込んだところ、出てきたのです。

この「鼻歌検索」という機能、ちょっと前からある機能のようですが、初めて使い自分のまったくつたない鼻歌でドンピシャ結果がでると感動ものです。

こちらで判明した曲を二曲紹介します。

Maroon 5の「Payphone」

https://youtu.be/KRaWnd3LJfs?si=xiBCecgh_40wHcYQ

Maroon 5(マルーンファイヴ)はアメリカのバンドでこちらは一昔前の曲ですが、高音の心地よい歌声がなんとも言えないです。

 

Owl City & Carly Rae Jepsen  の「Good Time」

https://youtu.be/H7HmzwI67ec?si=vdHi75nyrB4J8US7

Adam Young(アダム・ヤング)というアメリカの音楽家のソロプロジェクトOwl Cityとカナダのシンガーソングライター、カーリー・レイ・ジェプセンのコラボ曲

これどちらかの曲をご存知の方ならわかると思うのですが、この曲のサビの「うぉおおおっお、おっおっおお」を鼻歌検索に吹き込んだところ、最も一致確率の高かった曲が西野カナというひとの「Believe」で、たしかにBelieveの出だしがまさにこれなんですよね…。

で次点の曲がこの「Good Time」ということです。こちらも一昔前の作品ですがいい感じです。

しかし少し前から自分は使っていたGoogleレンズという、撮った画像を検索かけると写っている商品ならその商品名やネット上でのその売価が表示される機構と合わせて、あらためてGoogleテクノロジーを思い知った出来事でした。

ではまた